オンラインショッピング認証サービス

サービス概要
「オンラインショッピング認証サービス」(3Dセキュア)は、クレジットカードが盗まれたり、クレジットカード番号が知られてしまったとき、オンラインショッピングにおいて第三者に不正使用される危険を未然に防ぐサービスです。
本サービスでは、対象のオンラインショップでカードをご利用になる際、ご本人の携帯電話・Eメールアドレスに通知される専用のワンタイムパスワードを入力しないと支払手続きが完了しないようになっています。つまり、第三者があなたのカード番号で不正に買物しようとしても、本人認証が必要となるため、不正使用を未然に防ぐことができます。

不正使用の可能性が低いと当行が判断したケースなど、お取引の状況により、本人認証なしで支払い手続きが完了する場合もございます。

本サービスは、以下に挙げる事由によりご利用頂けないことがあります。これに伴い、一部のオンラインショップで商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
@回線・ネットワークの障害:インターネット通信を利用しているため、回線・ネットワークの障害等により一時的に本サービスをご利用いただけない場合があります。
Aシステムメンテナンス実施期間中に、本サービスの登録・変更を行った:登録・変更の反映までにサービス再開後最大1日程度かかる場合があり、反映されるまでの間、本サービスをご利用いただけない場合があります。
B家族会員の方:家族会員の方は、本サービスをご利用いただけません。

カードが再発行された場合、本サービスに登録のカードは自動的に新カードに変更となります。ただし、反映には約2〜4週間を要するため、その前にオンラインショッピングをご利用になる場合は、本サービスの登録を再度行ってください。


サービスのご利用方法
オンラインショッピング認証サービスは、「専用ワンタイムパスワードの入力」または「専用パスワードの入力」のいずれかの本人認証方法でご利用いただけます。

専用ワンタイムパスワードの入力による本人認証
 オンラインショッピングの際、会員さまの携帯電話またはEメールアドレスにお送りする専用のワンタイムパスワード(ご利用ごとに変化する一回のみ有効のパスワード)をご入力いただく認証方法です。

専用パスワードの入力による本人認証
 会員さまにあらかじめご登録いただいた「専用パスワード」を、オンラインショッピングの際にご入力いただく認証方法です。

専用パスワードの入力による本人認証は、今後ご利用いただけなくなります。お早めに、「専用ワンタイムパスワードの入力による本人認証」への切替をお願いいたします。


専用ワンタイムパスワード入力による本人認証
仕組み
仕組み


ご利用の流れ

ワンタイムパスワード入力画面 STEP1
3Dセキュア対応のオンラインショップでカード情報を送信すると左の画面が表示されます。

STEP2
SMS(ショートメッセージサービス)またはEメールで、当行から専用ワンタイムパスワードが通知されます。

STEP3
「専用ワンタイムパスワード」欄に、通知された専用ワンタイムパスワードをご入力の上、「確認」ボタンをクリックして下さい。

STEP4
本人認証後、お支払手続きが完了します。

お取引の状況により、本画面が表示されずにお支払手続きが完了する場合もございます。


専用ワンタイムパスワード通知先の登録について
専用ワンタイムパスワードの入力による本人認証をご利用いただくには、専用ワンタイムパスワード通知先(携帯電話番号またはEメールアドレス)をご登録ください。

スーパーICカードをお持ちの方
三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)の「クレジットカードメニュー」より会員専用Webサービス初回ログイン時に、専用ワンタイムパスワード通知先(携帯電話番号またはEメールアドレス)をご登録いただくことで、以降自動的に本サービスをご利用いただけます。
登録内容は、会員専用Webサービスログイン後、「オンラインショッピング認証サービス」メニューよりご照会、再登録いただけます。

ICクレジットカードをお持ちの方
ICクレジットカードWebサービスにログイン後、「オンラインショッピング認証サービス」メニューより専用ワンタイムパスワード通知先(携帯電話番号またはEメールアドレス)をご登録いただくことにより、本サービスをご利用いただけます。
登録内容は、ICクレジットカードWebサービスにログイン後、「オンラインショッピング認証サービス」メニューよりご照会、再登録いただけます。


注意事項
Eメールアドレスをご登録される方へ
ドメイン指定など受信設定されている場合は、「@mail-jcn.dnp-cdms.jp」からのEメールが受信できるように設定してください。

ご利用にあたって
専用ワンタイムパスワードは、三菱UFJダイレクトのワンタイムパスワードとは異なります。
専用ワンタイムパスワードの通知メッセージには、専用ワンタイムパスワードとご利用金額が記載されます。URLが記載されることはありませんので、不審なメールにご注意ください。
ご入力いただいた情報は、当行にお届けいただいている電話番号・Eメールアドレス(E-mail通知サービスにご登録のEメールアドレスなど)の情報とは別に管理いたします。当行にお届けのこれらの情報をご変更されたい場合はお手数ですが別途お手続きをお願いいたします。

登録内容の反映について
専用ワンタイムパスワード通知先の登録後、オンラインショッピング認証サービスへの反映に20分程度(※)かかります。
オンラインショッピング認証サービスのサービス停止時間帯は、サービス再開後最大1日程度かかる場合がございます。サービス停止時間帯は「サービス停止予定日のお知らせ」欄でご確認いただけます。


専用ワンタイムパスワード通知先の登録・変更ができない、操作方法が分からないといった方は以下でもサポートさせていただきます。
三菱UFJ-VISAデスク
フリーダイヤル 0120-571-034

受付時間:9:00〜17:00 土・日・祝日も営業いたします。
ただし、12月31日〜1月3日は休業とさせていただきます。

ご照会内容・お取引内容によっては、ご本人さまであることを確認させていただきますので、お手元にクレジットカードをご用意ください。


専用パスワード入力による本人認証
ご利用の流れ

専用パスワード入力画面 STEP1
3Dセキュア対応のオンラインショップでクレジットカード情報を送信すると左の画面が表示されます。

STEP2
パスワード欄にオンラインショッピング認証サービス用にご登録いただいた専用のパスワードをご入力ください。

STEP3
パスワードのデータは暗号化して送信され、本人認証をいたします。ご入力いただいたパスワードはオンラインショップには送られませんので、ご安心ください。

STEP4
本人認証後、お支払手続きが完了します。

お取引の状況により、本画面が表示されずにお支払手続きが完了する場合もございます。


「専用ワンタイムパスワードの入力による本人認証」への切替について
「専用パスワードの入力による本人認証」は、今後ご利用いただけなくなります。お早めに、「専用ワンタイムパスワードの入力による本人認証」への切替をお願いいたします。

※専用パスワードを忘れた場合でも、専用パスワードの再登録を行うことはできません。

操作方法がわからないといった方は以下でもサポートさせていただきます。
三菱UFJ-VISAデスク
フリーダイヤル 0120-571-034

受付時間:9:00〜17:00 土・日・祝日も営業いたします。
ただし、12月31日〜1月3日は休業とさせていただきます。

ご照会内容・お取引内容によっては、ご本人さまであることを確認させていただきますので、お手元にクレジットカードをご用意ください。